リズム感覚は歩き方から

歩く動作からリズム感を表した日本語タイトル入りのシルエットイラスト

音楽のリズムは特別な才能や訓練だけで育つものではありません。
むしろ、もっと日常的なところ──
歩くテンポや重心の置き方、呼吸の流れ に大きく宿っています。

私たちは一日に何千歩も歩いています。
この “歩くという行為” そのものが、
すでに一つのリズムになっているのです。


① 重心の位置がリズムの安定感をつくる

リズムが不安定な人は、
歩くときも体重移動が急だったり、
前のめりになりすぎていることがあります。

反対に、
静かに重心が移動する歩き方 は、
そのまま安定したビート感につながります。

② 歩幅とテンポは、その人の“自然なBPM”

人には誰にでも、生まれつきのテンポ感があります。
ゆっくり歩く人、速く歩く人。
その自然なテンポは、
ボーカルやピアノのリズムにもそのまま影響します。

自分に合わない速さで演奏しようとすると、
リズムが乱れたり、力んでしまうことがあります。

③ 呼吸の流れが音楽の“間”をつくる

歩くときの呼吸は、
音楽の「フレーズの長さ」や「間の取り方」に深く関わっています。

深い呼吸の人は、
ゆったりした長いフレーズが自然に出てきます。
浅い呼吸の人は、短く区切る歌い方になりやすいものです。


ジャズは複雑に見えるかもしれませんが、
その根っこにあるのは 人間の自然な身体の動き です。

  • 歩くリズム
  • 呼吸の流れ
  • 心臓の鼓動
  • 重心移動のスピード

これらが全て、
ジャズの「揺れ」や「裏拍の感覚」と深くつながっています。


Music Space サヴァサヴァでは、
まず最初に “身体のリズム” を整えるところから始めます。

① 歩くテンポを感じる

歩幅とテンポが安定すると、
演奏のリズムも自然に安定します。

② 重心の動きを意識する

リズムが揺れやすい方は、
身体の動きが急に切り替わる傾向があります。
ゆっくり重心移動をする練習で、驚くほど音が変わります。

③ 呼吸でフレーズを作る

歌もピアノも、
呼吸の流れがそのまま音の流れになります。


リズム感がない人はいません。
ただ、自分の自然なリズムを忘れているだけです。

歩き方を整えることは、
音楽の中心にある “自分だけの自然なビート” を思い出す作業なのだと思います。

音楽は頭だけで作るものではなく、
身体の中に流れているものです。

そのリズムに気づけたとき、
ジャズもポップスも、
もっと自由に、もっと心地よく表現できるようになります。

野口 尚宏