失敗を恐れない人だけが音楽を育てられる

失敗を恐れず音楽を育てる姿勢を象徴した実写風イメージ

多くの人が
「間違えないように」
「正確に弾けるように」
と思いながら練習をします。

けれど、完璧を追いかけるほど
音は硬くなり、身体は緊張し、
“音楽そのもの”が動かなくなります。

音楽は本来、呼吸と同じように
流れて、ゆらいで、時に揺れながら育つものです。


① 音を探す心の余裕がなくなる

「ミスしたらどうしよう」と考えると、
指も声も縮こまってしまい、
音を“選ぶ自由”が奪われます。

自由がない音は、どれだけ正確でも
聴き手には緊張として伝わってしまいます。


② 音楽は正解の積み重ねではできない

正しい音を並べるだけならAIが完璧にこなします。
人間の音楽が心に響くのは、

迷ったり、揺れたり、試したりしている“過程”が音に滲むから。

間違いは、音楽の一部なのです。


① 失敗した瞬間こそ、音楽が動いている

失敗は
「今、挑戦している」という証拠です。

完璧に弾こうと守りに入ったときより、
失敗した瞬間の方が、
音楽はずっと前に進んでいます。


② 失敗の数だけ、音を選ぶセンスが育つ

人は、うまくいかなかった経験から
“次はこうしよう”
という選択肢を自然に増やしていきます。

その積み重ねが
“自分の音”を作っていきます。


③ 失敗しない人より、失敗できる人が伸びる

間違いを避け続ける人は、
狭い範囲でしか弾けません。

失敗しながら進む人は、
どんどん表現の幅が広がります。

これは音楽に限らず、
全ての芸術で共通していることです。


ジャズの即興演奏では、
ミスを恐れていると全く音が出せません。

むしろ、

  • 思い切って踏み出す
  • ミスを次の音に変える
  • その場で音楽を組み立て直す

という柔軟な心が求められます。

ジャズは、
“間違いを排除する音楽”ではなく、
“間違いを味にする音楽”です。


音楽において大切なのは、
正しい演奏ではなく、
誠実な姿勢で音と向き合うことです。

息を吸って、
その瞬間の自分で音を出す。

その音がたとえ揺れていても、
それがあなたの“今の音”です。

完璧ではない音の方が、
聴く人の心には届くことを
私たちは知っています。


間違えることを恐れるより、
間違えても前に進める心を育てていきましょう。

失敗は、音楽の終わりではありません。
失敗は、あなたが音楽を信じて踏み出した証です。

その一歩が、
いつかあなた自身の音を育てていきます。

野口 尚宏