今日から9月

今日から9月ですね。
学校では新学期が始まります。
気候もすつかり秋です。
朝晩も随分過ごしやすくなってきました。
秋の夜長に物思いに耽るのもよし、読書や映画などをみるのもいいですね。
夏の疲れを少しずつ取りながら、何か新しい事を始めてみるにも良い季節ですね。
当教室も昨年4月から始まった月1回セッションレッスンが定着してきました。
生徒さんお一人お一人の音楽的なレベルも確実に上がって来ています。

このサイトのデザインもこの夏に一新しました。
フロントページにある「音楽は人と人をつなぎます。」という言葉は
私が音楽を続けてきて、最近深く感じる事です。
音楽を通じていろんな方々と繫がりながら、様々な事を勉強させて頂きました。
一人の人間の後ろにはより多くの人間が繫がっています。
1対1の人間の繋がりはある意味、不特定多数の人間の繋がりにも発展します。
だから一人一人の方々のお付き合いは大切にしなければいけない。
その事がいずれ大きな力となり、そこに感動が生まれるものだと思います。
小さな心遣いや気遣いは音楽をやる上でとても大切な事です。
それが円滑なコミュニケーションを形作り、素晴らしい音楽が生まれるものだと
信じています。

当教室ではこの秋からも新たなる試みを考えています。
ささやかな個人の望みが発展して、多くの方々と感動を共有できる空間作りを
進めていきたいと考えています。
今後ともMusic Space サヴァサヴァをよろしくお願いいたします。

野口 尚宏