新年度が始まり、、。

今日は多くの学校が始業式だったようですね。
当教室もこの4月に少しシステムを変えました。
個人レッスン月4回から月3回に減らしました。
その代替として月1回セッションレッスンないしはセミナーを実施する事にしました。
(月1回のセッションレッスンは月のお月謝の中に含まれます。別途料金は必要ありません。

セッションレッスンが必要だと感じたのは、
よくライブハウスなどで行っているジャズ等のセッションは
一人一人にいつも事細かく手取り足取り誰かが教えてくれるわけではありません。
直ぐに実践に入るので、みんな自分の事で精一杯なのです。
しかし、音楽は自由にアンサンブルできる事が何より楽しい事も事実です。
そのために音楽をする上でのちょっとした約束事を知らなければなりません。
あと人前で演奏する緊張に慣れることも重要です。
それらの事を踏まえて月1回セッションレッスンが必要だと感じたのです。
あと生徒さん同士でバンドやユニットが出来れば
空いている週のうち1回は練習やレッスンとして入って頂くグループレッスンも考えています。
基礎的な事個人レッスン実践的な事セッションレッスンやバンドやユニットでの
グループレッスンでと用途に合わせて音楽を楽しんで頂けるようにしていきます。

レッスンは回数を多くすれば良いというものではありません。
その内容が充実し、目的に合ったものでないと全く意味がありません。
教室を復帰させてからいろんな生徒さんがお見えになりました。
今現在は再開当初と比べると生徒さんの年齢層も広がり、
レッスン内容も多岐に渡り、その事により私自身も随分勉強させて
頂きました。当教室も次のステップに差し掛かっているようです。
敷居は低く、目標は高くが当教室のモットーです
今後ともMusic Space サヴァサヴァを宜しくお願いします。

野口 尚宏