楽譜を介さずに直接音に出すことは、即興演奏のスキル向上に非常に有効です。
楽譜に頼らずに演奏することで、音楽をより感覚的に捉え、自由な表現が可能になります。
即興演奏は瞬間的な創造性と反応力が求められますが、楽譜に依存していると、
事前に決められた音符に縛られ、自由な発想が制限されることがあります。
楽譜を使わないことで、演奏者は耳で音を捉え、自分の感情やインスピレーションを直接音に反映させることができます。
これにより、より自然でダイナミックな演奏が可能となります。
例えば、ジャズミュージシャンはしばしば楽譜を使わずに演奏しますが、
これは彼らが音楽のフローに従い、自分自身の解釈を即興で表現するためです。
さらに楽譜に頼らない演奏は他のミュージシャンとのコミュニケーションを促進します。
耳で相手の音を聴き取り、その場で即座に反応することで、より深い音楽的な対話が生まれます。
これは特にアンサンブルやセッションにおいて重要であり、各メンバーが互いの演奏に敏感に反応し、
即興的なやり取りを楽しむことができます。
したがって、楽譜を介さずに直接音に出すことは、即興演奏のスキルを磨くための効果的な方法であり、
演奏者の自由な表現力と創造性を最大限に引き出す手段となります。
「Music Space サヴァサヴァ」では楽譜を読むことに重点を置かず、
お互いの耳を頼りに演奏するジャズピアノやジャズボーカルのレッスンを行っています。
これは完成された音楽を忠実に再現するだけでなく、個々の表現と独自の個性を大切にしているからです。
野口 尚宏