遅ればせながら、新年のご挨拶並びに新成人の皆様おめでとうございます

昨年のコロナ禍から言われていることがあります。
土の時代から風の時代になるということです。
僕は風の時代に関しては詳しくはないのですが、
物質的なものの充足感から精神的な充足感へ移っていくということなのかなと思っています。

今回のコロナ禍は少しずつ変わり始めていることの最後の大きな変化のきつかけに過ぎないような気がします。
今までは頑張って苦しい事を辛抱すればいつか幸せになれるという価値観があったかと思います。
それはある部分では間違ってはいないと思うのですが、もっと肩の力を抜いた自分にとって楽しい事を続けるという価値観に変化していくような気がするのです。

この事は決して自分勝手な行動を勧めるということではなく、価値観の共有を柔軟に行い、
相手を尊重する事をお互いに行う事で楽しさを実感するという事だと思うのです。
義務ではなく、自分自身が本当に楽しいという事を見つめ直す事であり、
人からどう思われようとか、有名になってやろうという世界とかは次元の違う価値観です。

初心者、音楽経験者に関係なく様々な個性を持った方々が音楽や発声の基礎を学び、自己の音楽表現を目指していく当教室独自のスタイルはずっと変わりません。
音大や専門学校に行かなくても音楽はいくつになっても学べますし、楽しめます。

時代は新型コロナをきっかけとして、あらたな風が吹き、大きく世の中が変わろうとしています。
そういった流れの中で今までになかった音楽教室を目指して、今年も頑張っていこうと思います。
今年もMusic Space サヴァサヴァをよろしくお願い致します。

野口 尚宏

コメント

コメントする

CAPTCHA