願えば叶うということ

明けましておめでとうございます。
よく強く願えば叶うという事が言われますよね。
あれってどうなんだろうと思いませんか?
例えば、歌手になりたいとか有名になって成功したいとか、、etc
それは本当に願っているんでしょうか?
人に凄いと思われたいとか、お金持ちになりたいなら、別の方法があると思います。
歌手や音楽家になる事と有名になってお金持ちになる事は大きな違いがあります。
ただ、ひたすらに音楽に没頭する事が音楽家になるということだと思います。
その事が苦しい人は趣味で楽しんで音楽をやることはできるでしょうが、
人々を感動させたり、勇気づけたりする事は出来ないと思います。
どれだけ音楽の事を考えてられるかかが鍵を握っています。

例えばピアノを毎日30分休みなく1年間、練習できる人は100人の中で何人いるでしょう?
一人いればいい方じゃないでしょうか?
あとは5年、10年、1日1時間、2時間、3時間となると、
200人に一人、500に一人、1000人に一人、、、

音楽家と呼ばれる人は音楽に携わってない人と違い、それが難なくできる人だと思います。
自分しか出せない音を追求している人です。
思いや感情を音で表現出来る人です。
僕がそれが出来ているかどうかというとまだまだです。
それに近づきたいと日々、精進はしているつもりですが。

新年から難しい事を書いてしまいましたが、
もちろん、楽しくゆっくり趣味で楽しもうという方も
当教室では大歓迎です。
そこから少しずつ楽しくなって、のめり込む場合もあるでしょうから。
一つ言いたかったのは、音楽を真剣にやってみたいけど、どうやっていいか分からない、
いろんな教室に通ってみたけど、ちょっと物足りない、
もっと自分の能力を真剣に伸ばしたいと思っておわれる方、
一緒に頑張ってみませんか?
本当の願いとは何なのか、それは出来るだけ楽しい時間を過ごしたい
出来ればそれを楽しめる人たちと共有したいという事ではないでしょうか?
それは音楽でなくても、スポーツでも家庭でも
お仕事でもどんな場面でも同じだと思います。
うちは音楽教室なので、音楽を使って楽しい時間を共有する事が
僕の願いです。

少しありきたりですが、自分を変えれば取り巻く環境も変わります。
自分を変えるには考え方と行動を変える事だと思います。
そうする事で少しずつ、願いが叶う道へ近づいていくのはないでしょうか?

今年もMusic Spaceサヴァサヴァをよろしくお願い致します。

野口 尚宏