ようやく秋の気配。

まだお彼岸が過ぎても暑さが残りますが、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
夏という季節は暑さが厳しいのにも加えて何かと行事が多く忙しい季節ですよね。
すっかり涼しくなった秋に夏の疲れがどっと出る可能性があるので、
体調管理には気を配りたいものです。

当教室もこの4月から始まったセッションレッスンやグループレッスン
普段のマンツーマンレッスンにはない生徒さん同士の交流や
他の生徒さんの演奏を聴ける事が大いに刺激になっているようです。
音楽は一人で歌ったり楽器を演奏する楽しみもありますが、
人数が増えるほどその楽しさはより大きいと思います。
音楽好きなお仲間と接する事で新たな目標も見えてきますし、
自分の演奏を客観的にいろんな方々に聴いてもらう機会を増やす事で
いい意味での緊張感に慣れる事が演奏の上達にもプラスに働いているように思います。

来年の年明けに例年より更に本格的な発表会を予定しております。
今お越し頂いている生徒さんは日々ご自身の目標に沿った形で
レッスンに励まれております。
芸術の秋、秋の深まりと共にじっくりと腰を据えて楽しく深く音楽と関ってみませんか?
これからも音楽を楽しみたい方のために、
より充実したレッスン内容を目指し、精進して参ります。
今後ともMusic Space サヴァサヴァを宜しくお願いします。

野口 尚宏