ピアノを学ぶ際、階名の「ドレミファソラシド」ではなく、音名の「CDEFGAB」として考えることは、
特にジャズやクラシック音楽の理解と演奏において重要です。
Music Space サヴァサヴァでは、この音名の捉え方を強調しています。
音名の普遍性
「CDEFGAB」は国際的に通用する音名です。
これにより、異なる言語圏のミュージシャンとも共通の理解を持ってコミュニケーションが取れます。
例えば、アメリカやヨーロッパの楽譜や教則本は「CDEFGAB」で書かれており、
これに慣れているとグローバルな音楽コミュニティでの交流がスムーズになります。
理論の理解が深まる
「CDEFGAB」を使うことで、音楽理論の理解が深まります。
コード進行やスケールの構築、アナリゼーションにおいて、「CDEFGAB」の方が直感的で分かりやすいとされています。
例えば、CメジャースケールやG7コードなど、理論的な説明がしやすくなります。
即興演奏に役立つ
ジャズの即興演奏では、瞬時にコードやスケールを把握する必要があります。
「CDEFGAB」で音を捉えることで、頭の中で素早く音階やコードを認識し、
自由自在に演奏することが可能になります。
特に、テンションコードやモードなど複雑な理論も理解しやすくなります。
教育の一貫性
ピアノ教育において、「CDEFGAB」を使うことでピアノを学習する方の理解が一貫します。
Music Space サヴァサヴァでは、初心者から上級者まで一貫して「CDEFGAB」を使用し、
理論と実践の両方で統一感のある教育を提供しています。
こちらのnote記事でも音名と階名、キーのことについて解説しています。
音名を「CDEFGAB」で捉えることは、国際的な通用性、理論の理解、即興演奏のスキル向上、
教育の一貫性など多くの利点があります。
岸和田でピアノレッスンを受けるなら、
ぜひMusic Space サヴァサヴァで「CDEFGAB」の重要性を体感してください。
野口 尚宏