ジャズにおけるアドリブの魅力の一つは、単音でコード感を出す技術にあります。
特にビバップジャズでは、分散和音をベースにしたフレーズ作りが重要です。
管楽器奏者はコードの音を中心に、即興的なメロディを編み出します。
このアプローチにより、単音の連なりでありながら、しっかりとしたハーモニー感が生まれます。
例えば、ビバップの巨匠チャーリー・パーカーのフレーズでは、
コードの3度、5度、7度、9度がそのまま使われることがよくあります。
これにより、メロディが独特な形を持つことが多くなりますが、その個性こそがジャズの魅力です。
こうした独自性のあるフレーズは、あらゆる音楽を作り出すモチーフともなり得ます。
実際、単音が紡ぎ出されるメロディの中には、コードのような響きを持つフレーズや、
メロディックでありながらもリズミックな要素が含まれています。
これにより、メロディが独特な形を持つことが多くなりますが
こうした独自性のあるフレーズは、あらゆる音楽を作り出すモチーフともなり得ます。
コード進行に対する深い理解と、分散和音を自在に扱う能力が、
ジャズの即興演奏を支える柱となり、シンプルなメロディラインでも豊かなコード感と音楽性を表現できるのです。
野口 尚宏